本文へスキップ

新しい視点で臨床検査を活動する NHMT

第 43 回 国立病院臨床検査技師協会近畿支部定期総会学会

2016611日(土)、京都のホテルルビノ堀川で平成28年度 第43回国協近畿支部定期総会・学会が開催されました。(総会参加者は128名)
 例年のメーカーによるランチョンセミナーが3社により12時〜開催された後、13時過ぎより総会が開催され、式次第に則り議事が進行しました。平成28年度事業方針案に対するご意見もいただきながら、今年度の活動方針と予算案について多数のご賛同を得て承認いただきました。総会に引き続いての学会では6題の演題が発表されました。各々興味のある内容で、若手技師の方でも堂々として発表されているのを見ると驚きと感心の二言といった感想です。

 特別講演では、大阪研究家・相愛大学客員教授の前垣和義先生による「笑って健康! 大阪のおばちゃんに学ぶ人心掌握術」の講演が行われました。 
 笑いすぎてお腹がよじれることになるのかなと思いきや、結構真面目な内容で大阪のおばちゃんの持つコミュニケーション能力の高さ(これはおばちゃん達自身が自覚を持って行っているかは不明ですが)を分析され、納得させられるものでした。

 
懇親会には87名の方が参加され、それぞれに懇親を深められたことと思います。恒例の新人紹介も行われ、今年も16名の新人の方が自己紹介をしてくれましたが、個性ある方が多いなぁという印象でした。将来が楽しみです。(笑)お料理は美味しかったのですが、ホテルが違えば料理内容も違い、結構残っているのものもあったのがもったいなかったです。
 学会、懇親会の写真での様子をご覧ください。やっぱりお酒が少し入っているせいかリラックスできたのか、皆さん多くの笑顔を垣間みれて、大変すてきな会でした。

このページの先頭へ
写真集はこちら

国立病院臨床検査技師協会近畿支部

〒540-0006
大阪府大阪市中央区法円坂2-1-14

TEL 06-6942-1331

事務局

国立病院機構京都医療センター

臨床検査科内

〒612-8555
京都府京都市伏見区深草向畑町1-1

TEL:075-641-9161(7078)